2013/02/09

24.02.09




先月からお店にだしていたカリモクのチェア

4脚あったのですが、全部売約となりました。

ご検討頂いていた方々、申し訳ありません。。

USEDはどうしても早いモノ勝ちになってしまうので、
気になったモノがある際はお早めにご相談下さい。

USEDのチェアが少なくなっちゃったので
ストックしていたダイニングチェアを修理して
少しだけ店頭に出しています。











そうこうしていたら今日、よく似た椅子が。

こちらはキツツキです。

これはお修理なので店頭には並びませんが。。


ご両親が使われていた椅子。
ご自宅をリフォームして、新しく息子様夫婦がお住まいになられるので

この椅子を直して使いたい、とのご依頼。

テーブルも合わせて再塗装して
少し先になりますが新居に並びます。

キッチン収納の扉に合わせた色合いの生地で張替。
綺麗になるとおもいます。









春に向けて少しづづですがオーダー家具のご相談を増えてきました。


メーカー品、オーダー、修理と組み合わせて色々やっておりますので、
お好みに合わせて色々とご提案できます。

オーダーは高い、と思わずお気軽に。
たとえばオーダーで作れば幾らくらい? の参考にして下さい。



先日、リビングカウンターをご検討頂いているお客様宅に打ち合わせにお伺いしました。
他に置かれる家具や、お好みを色々とお聞きして、作るモノの仕上げを相談。

別注のモノだけでなく、雑貨などなど、他のお話も色々とお聞きして
照明の話になった際に、
「きっとあそこの照明はお好みにピッタリだろうなー」 と思い当たり、
嬉しくなってご紹介。

取扱いはしていないので、「ここいいですよー」くらいの気持ちだったんですが
先日打ち合わせでご来店頂いた際に

「教えて貰ったとこ行ってきたよ。カウンターの上に置くデスクトップライト買ったよ」

と教えて頂きました。
結構遠いところにあって僕もまだお店は行ったことないので、羨ましいのと嬉しいのと。

きっとこの方はこういう風合いのモノがお好きなのでは、
というの予感がピッタリくるとほんとに嬉しい。


家具に限らず、友達に本やCDを貸す時もそうだし
誰かの為に曲をセレクトしたCDを作ったり、
DJみたな事をする時にかける曲選ぶのも同じかもしれない。

そういう好みを探り出す過程と、最終的に「コレどうですか!」 がピッタリ合うか合わないか。
ちょっとギャンブルだけど、昔から好きです。


お客様が最初から理想の形をはっきりとイメージされている事は少なくて、
こういうのはどうですか?じゃぁこちらは? っていうお話の積み重ねからイメージを共有していく。

図面を作ったり、写真で風合いを確認したりする段階で、
「そうそう! こういうの!」 と言って頂けるとめちゃくちゃ嬉しい。


市販のモノでは物足りなかったり、予算に合わなかったり、
もしお店に置いているモノがしっくりこない時も相談して下さい。
じっくりお話させて貰えれば、一緒にピッタリいくモノを探せると思います。


もし僕のご提案ではどうしてもピッタリ来ない時には、他の面白いお店を紹介してもいいと思う。

困ったらあそこで相談しよう、っていう家具屋を目指して。ぼちぼちと。



真面目な話になってしもた。。


インテリア雑誌の 「confort 2月号

定期的にこういう記事を載せてくれます。

「無垢のテーブル 選定のポイント」

分かり易くて良い記事です。

よくご相談のある、仕上げ(塗装)とメンテナンスについても載っています。

オイルフィニッシュとウレタン塗装、それぞれに良い所があります。

無垢材と集成材(突板仕上げ)にも同じようにメリットとデメリットがあります。

どちらが良い家具というわけではなく、
お客様が何を重視するかによって使い分けるのが正解。


でも、オイル塗装メンテナンスの説明をして、
「楽しそう!」と言って頂けると嬉しかったり。







 〒586-0021 大阪府河内長野市原町4-1-30
 TEL 0721-53-6505 
 FAX 0721-55-1025
AM10:00~PM19:00 火曜定休