2015/11/05

SALEのお知らせ 続き

明日、11月6日(金曜日)~9(月曜日)迄の期間で

リメイク家具・USED家具のSALEをやります。
AM10:00~PM7:00まで開けています。



 



 
店内のディスプレイ、値札付けはだいたい完了。
箪笥類は外に出します。作業場が家具で埋まってしまった。

数えたら100点くらいはありました。
全て1点モノなので気になる方はお早めに。


椅子生地の余りは500円/1kgで外に出してます。
ハサミと測りを置いておくのでカットして詰め混んでください。
定価の1/4くらいの値段やと思います。
椅子生地なので分厚いですけど丈夫です。使ってやって下さい。
まだこれの3倍くらいあります。
























木材は長いと使い難いと思うのでカットしてます。
こちらは200円/1kg 広葉樹なので固いです。
ナラ・タモ・ウォールナット・クルミなど。
長いのも一部あるし削ってないのも交じってます。
























セールをやるに伴って当店でのリメイク・USED家具の立ち位置について再度。

ヤナギ ウッドワークスは
 オーダーメイド家具・オリジナル家具の制作、
 ご自宅の家具の修理
(張替、塗り替え、ガタツキ修理、脚カット、リメイクなどなど)

この2つを中心に営業しています。
セール中もオーダー、修理のご相談は承っておりますのでお声掛け下さい。


で、リメイクした古い家具の販売はあくまでついで、です。

新しく作らせて頂いた家具をお届けする際に、今まで使っていた家具が不要になる。
傷んでいるけど良い家具。捨てるには忍びない。でも直しても使わない。
そんな時にお引き取りさせて頂いて、修理して販売しています。

買い取りはしません。そのぶん販売する際には修理費のみで出します。

たとえばガタツキのある椅子、他に痛みがなければ元々がどんなに良い家具でも
数千円で出します。もっと高値でも売れるけど修理費しか頂きません。
逆にソファだと安いソファでも張り替えるとどうしてたって高くなります。


そのまま、修理せずには基本出しません。
今回のセールではいくつか出しているのは、
本当は修理したいけどすると高くなって買い手が見付からなさそう。

そんな家具です。だからかなり安く出します。


そんなん今言わんでええやん、と言われそうですが、

捨て値で買い付けて高値で売る。 そんな仕事はしたくない。

骨董や小道具屋さんも好きなので色んなとこに行きます。

そんな安くていいの?っていう値段で本当に良いモノを売っている店がある。
ちゃんと直して、使えるようにして。
一方で直すこともなく、ボロボロのまま高値で売ってるとこもある。

古釘が一本 ¥1,000 とかね。 ガタガタの椅子が¥10,000とか。

冗談じゃない、と思う。

古い家具を直す事もせず安く買って使う。それって結局使い捨てと同じ。

その古い家具は元々は良い家具で、大事に使ってくれる方がいたから今も残っている。
最初にモノが良くて、大事に使っていないと残らない。
大事にしていた家具をそんな売り方で。 使っていた方も買う方も、それでいいのか?と。

買い付けをしないのは値段を下げる為です。修理をしたいからです。

今まで使っていた方も、それを買ってくれるお客様も、修理する僕も、
少しづつ分け合うような形にしたい。そう思ってやっています。

置いているリメイクした家具は
「捨てるのは嫌だし、良ければ誰かに使って欲しい」 という方から頂いたモノです。

ここ数日で数件、買い取りして下さい、という連絡を受けました。
申し訳ありませんがお断りさせて頂いております。

リメイクしても買い手が見付からなさそうな家具の場合はお引き取りをお断りする場合もあります。
我儘ばかりですが、想い入れのある家具を廃棄したくない、そんな時にはご連絡下さい。
お引き取りは無料で行います。


古道具屋でも骨董屋でもなく、『家具屋』 として古い家具に向き合いたい。

それはきっと家具を造っているからだと思う。

自分の作った家具が、何十年か経ったとして。
買って下さった方は大事に使ってくれた。でもやっぱり傷んでいる。
それをタダ同然で買いつけて、ボロボロのまま高値で売って儲ける人がいて、
ボロボロのまま使われいたら、嫌だ。

直して欲しい。大事にしてくれたお客さんの為にも自分の為にも。


今日もソファを張り直しています。
ダイヤ織り、ボタンがいっぱいの3人掛けソファ。
30年前くらいかな。真っ赤なモケットで張り替え。綺麗です。

これやって30年前に木部作った人がいて、生地を張った人がいる。




 〒586-0021 大阪府河内長野市原町4-1-30
 TEL 0721-53-6505 
 FAX 0721-55-1025
AM10:00~PM19:00 火曜定休