2013/11/27

オーダーとリメイクなどなど

昨年、独立の時に買った中古軽トラックがついに廃車になりました。

車検も付いてて15万。値段に吊られて飛びついたんだけど、
事故車だったのかなー。そうだろうなー。

急いで次の車探します。 

使わないトラックあるよー、なんて方がいましたらご連絡下さい。
飛びつきます!


HPにオーダー家具更新しました。




































 

家(内装)と家具をどう合わせていくか。どう合わせるのがキレイなのか。

いつもご相談しながら悩みます。 答えはない。

教科書通りの合わせ方をしたとして、それがお客様の好みじゃない場合はどうなるの?

モデルルームみたいにバッチリ合わせるとキレイ。
色も雰囲気も雑多だけど居心地の良い部屋もある。
無機質にするのか、木の感じをもっと出すのか。

限られた商品から当てはめるだけではなく、

オーダーで作るならもっとお客様のご要望に踏み込んで応えられるはず。


「どんな家具を、どんな風に置いたらいい?」

そんなご質問を頂けると嬉しくなります。

お客様の好みと、家の雰囲気、どこでバランスをとるのか。


今回は新築のご自宅。

玄関を開けたらテーブルが真正面にドーーン! 
そんなイメージで家のプランも進んでいました。

図面を見させて頂いて、配置とサイズを考えて。
フローリングや壁の色合い、造り付けの家具との風合いのバランス、

たくさんご協力頂いたおかげで、良い仕上がりになりました。
家も家具も、相乗効果で良く見えます。

わざと微妙にアールを付けて、削りも甘く、少しだけ着色した天板。
オイル塗装だけど染みやキズが気になり難いので気兼ねなく使えます。
お手入れしながら使ううちに風合いも出てきます。

10年後、20年後に削り直せばまた新品に戻るのも良い所。




































 

ここでご家族が毎日ご飯を食べて、
ご友人が集まって、食事したりお酒飲んだり。

考えるだけでニヤニヤしてしまいます。 ありがとうございました!



こちらはリメイク。

お引越しの際に不要になる箪笥を使って、
寝室にカウンターボードを作りました。

















 
リメイク前の写真を撮り忘れてます、、スイマセン。。

大小、2つの揃い箪笥。
両方の下台を使って、上に長さ2900の天板を同色に塗装して載せています。
真ん中には日曜大工家具で作ったチューナー置き。こちらも同色で塗装。

片方の上台も台輪を付けてチェストにしました。

形を変えるリメイク、高さは台輪を再制作したりで合わせ易いですが、
長さ、奥行を変えたり、全体の雰囲気を変えるとなると、
一度全部バラバラにして、削って、組み上げて、塗装して。
凄く手間がかかります。お値段もかかります。



 
上に天板置いちゃえ、の場合は加工部分が少ないので
ほとんど天板の代金だけで作れます。
色を合わせてあげると見栄えも良くて、違和感なく、良い感じ。

せっかくの家具、そのままでは使えないけど捨てるのは勿体無い。
ご相談頂ければ何かしら、活用法をご提案できると思います。

 

オーダーのサイドテーブルも出来ました。
こちらもナラ材の甘削り。 アイアンの桟を入れています。







































展示している↓の手前にあるサイドテーブルを見て頂いて、
変更を加えて作らせて貰いました。

アイアンの高さ位置や脚の太さ、天板の厚みなどなど、
サンプルを見ながらご相談。
どちらしても1から作るオーダー家具の場合、変更が入っても価格はそんなに変わりません。



合わせて前にも書いた「日曜大工代行家具」で作業用デスクもご注文頂きました。

20mmのベニアで作っています。
左側のは折り畳みの伸長板。内部にアイアンの丸棒を仕込んで
中でスライドさせて伸長板を固定します。

それでも3万円台後半くらいはかかりますが、
風合いと色合い、サイズはご希望通りに作れます。




たまたま定休日と重なってくれたので、
昨日もライブに行ってきました。梅田クアトロ。

お店の名前を決める時、すぐに却下したんだけど、
「何とかかんとか ウッドファニチャー クラブ」 略して ○○WC。
みたいなのにしようかと悩んだくらい大好きなバンドの1つ、

BRMCこと、

黒い。渋い。最高や。



2001年にデビューアルバムを出して以来、コンスタントに新作も出してます。
ストロークスやホワイトストライプスに代表される
いわゆる「ガレージロックリバイバル」の1バンド、みたいな印象が強くて、
やもすると一発屋っぽい印象があるかもしれないけど、

めっちゃ良いバンドです。ライブもさらに良くなってた。

ゴリゴリの男臭いガレージだけじゃなく、
こんな曲もあるんですよ。



Jake Buggが霞んで見えるでしょうが!

いや、Jake Buggも好きやけどね。


今日のBGMはこちら。

The Cigavetts / We Rolled Again


福岡のバンドです。12月1日で解散してしまいます。
めっちゃ良いバンド。アルバムも通して素晴らしい。
残念!


-お知らせ-
      
11月30日(土曜日)
営業時間がAM10:00~PM15:00となります。ご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願い申し上げます。

  

 〒586-0021 大阪府河内長野市原町4-1-30
 TEL 0721-53-6505 
 FAX 0721-55-1025
AM10:00~PM19:00 火曜定休