2013/06/02

ナラ材 別注カウンターデスク






































リビング用のカウンターデスク。 納品しました。
カウンターだけで長さ2m40cm。

この大きさになると市販では売っていないのでオーダーでしか作れません。

色や形、風合いなどなど、オーダーは細かくご指定頂いても値段はそんなに変わらない。
今回は横に置かれるソファに雰囲気を合わせて作りました。

抽斗も裏板も、プリンターワゴンも全部ナラ材。
少しだけ着色、削りは甘めに。
微妙なクタっとしていて、でもキレイに。
取手もお客様に選んで頂きました。

搬入が大変かと思ったけどスンナリ入って一安心。






ご自宅をリフォームするのでテーブルとチェア、修理の見積もりをお願いできる?
年明けにご依頼を受けて、リフォームが完了したので先日納品。

キツツキのダイニングセットです。 20年もの。
テーブルは全面再塗装。 一度表面を全部削って塗り直し。
チェアは座面の張替とウレタン交換。フレームと籐はキレイだったので手直しだけ。

「キッチンにピンクが入るからピンクにしようかな」 と仰っておられたので
同じピンクでも小柄で落ち着いたのをお勧め。この生地になりました。

生地を変えるだけで印象が全然違います。
修理前の色だとリフォームしたキレイな部屋には合わないけど、張り替えればバッチリ。





今回のダイニングセットの修理は全部で9万円ちょっと。

同じメーカーで新しく買いなおすと4倍弱。
別注や国内産のメーカーで新しく買うと3倍くらい。
量産家具でも9万円だと厳しいかも。

納品を終えて、お客様が仰っておられました。
「ええ家具買っといてよかったわー」

20年経って、修理してみて、改めてそう思えるって素敵。





USEDのソファ、前に修理した分と合わせて色違いで張り替えました。
一昨日から2階に置いています。
これは50年前くらいのソファ。それでも中身を変えて、張替して、木部も修理したらまだまだ使えます。
3人掛けもあります。




 〒586-0021 大阪府河内長野市原町4-1-30
 TEL 0721-53-6505 
 FAX 0721-55-1025
AM10:00~PM19:00 火曜定休