2013/05/23

オーダー製作と修理

先日ご来店頂いたお客様。
ダイニングテーブルとチェアを探しておられて、
サイズや配置、無垢と突板の違い、塗装の種類や、
安いテーブルと高いテーブルの違いなどなど

色々お話させてもらいました。
とりあえずはご検討頂いて
今日ご注文頂きました。 


サイズで悩まれていたお客様が
「テーブルって一生のうちでいくつも買うもんちゃうからね」
と仰っておられたのですが、その通り!

ネット通販や量産家具、メーカー家具、オーダーで作るお店もいっぱいあります。
色々比べてピッタリくるものを探すのは当然なんですが、

何が違うのか、どこを見ればいいのか、ってなかなか難しい。

オーダーでお作りさせて貰う場合も
ご希望を聞いて形にするというよりは、
色々とお話しているうちに希望の形が見えてくる事が多いです。

例えば、
4人で使うんだけど、長さ160cmと180cmのテーブル、どっちがいい?
椅子2脚とベンチ1つにしようと思うんだけど、
テーブルは新しくして椅子はそのまま使いたいんだけど、

間取りや家族構成によってお勧めするモノも変わります。

「お子様が小さいから椅子はこの方がいいかもですよ」
「なるほど。じゃあサイズは?色は?」
「椅子はそのままなら色は椅子に合わせましょうか?
 サイズは間取りによりますねー、どんな配置ですか?」
「じゃあ塗装は? テカテカしたのは嫌なんだけど」
「この色ならオイル塗装はやめといたほうがいいかもですね。
 ウレタンでも艶なしならテカテカしませんよ」

そんな感じで形が見えてきて、

「勉強になったよー、ありがとう!」 と言って貰える事は多くなりました。

自分で作るし、図面も引くし、メーカー家具も扱っているし
USEDも修理もやってるので

展示している中から選んでもらう、っていう前提の家具屋さんの接客と違って
「家具の選び方講座」 みたいになってきてます。
「これで頼まんかったらコンサル料取らなアカンやろ」って冗談でも言って貰えたのも嬉しかった。

結果、注文頂けるとそれはそれは嬉しいわけです。


お昼過ぎに注文頂いて喜んでたら昼からの作業でおもいっきりミスりまして、、
調子乗ったらイカンですね…


納品間近のカウンターデスク、横に置くプリンター収納用のBOXもできました。


チャーチチェアとロッキングチェアの脚を合体。
ロッキングチェアもお客さんの持ち込み。面白い修理でした。
屋外に置いてたので表面もガサガサになっていて、
おかげで磨いて色入れたらええ感じに。偶然やけど結果オーライ。







定休日に用事もありつつまた実家へ。
ついでに神戸まで足伸ばしていつもお世話になっている骨董屋さんへ。
自分用と店のディスプレイ用に色々購入。

お酒飲めへんのにビールジョッキ。ドイツの。可愛い。



気付けばそのお店にもそこそこ長く通ってる。
たまに顔出して、お話して。

堺に引っ越して何年だろ、3,4年かな。
色んな出会いがあって、好きなお店も増えました。
最近もなかなか行けてなかったご飯屋さんへ。
何食べても美味しくて、また好きなお店が増えました。

あの人のところに行こう、って思えるお店がたくさんあるのは幸せ。

うちもそんなお店の1つになれるように。ボチボチと。

また余談やけど、
口コミサイトなんかじゃ結局何も分からんですよ。

大事なのはお勧めしてくれる人と、自分との関わり合い。

何でも音楽に例えちゃういつものヤツやけど、
例えどんなに詳しい人でも、その人がどういう人か分からないとお勧めされても何とも思わない。
自分と相手と、お互いに趣味趣向やら音楽観やら、毛嫌いするモノも知った上で
お勧めされると嬉しいし、聴いてみようと思う。
だからお勧めするのもされるのも、結構博打だし、勇気いる。

自分が好みだからお勧め! イマイチだったから星1つ。

そうじゃなくて、この店、この本、このCDを、「あの人」にお勧めしたい。

そういう繋がりを大事にしたいです。
ちょっと自戒も含んでます。
お勧めするにももっと責任持たんとイカンね。


 〒586-0021 大阪府河内長野市原町4-1-30
 TEL 0721-53-6505 
 FAX 0721-55-1025
AM10:00~PM19:00 火曜定休