2018/12/03

リメイクソファと色々完成。

もう12月ですやんか。
今月も楽しみな納品がたくさん。

リメイクのソファが2つ、どちらも青の生地で張替えて納品です。

引き取ってきた古い状態だとソファーはボロボロです。 
その状態で欲しい人は誰もいないので言わば粗大ゴミ。
だけど元々がちゃんとした造りのソファなら張替えで新品になる。

リノベだとか再利用だとか、それっぽい事も言えるけど
実はリメイクソファーはそんな善の押し付けみたいなの無しにしてもメリットがある。

ソファー張り替えの時にもよくお伝えする内容でして

・国産メーカーでソファーを買うよりは張り替えの方が安い
・木部に痛みが無ければソファーのリメイクはほぼ新品になる(ウレタン交換する場合)
・張り替え前に相談して貰えれば自分で生地を選べる

というわけで国産メーカーの家具と同品質で自分好みにカスタムしたソファーが
国産メーカー家具よりも安く買えるんです。

けどリメイクで先に生地を選んでカスタムする事は稀です。
なぜかと言うと、

・良品質の古いソファ在庫でデザインが気に入るモノが無いといけない
・カスタム出来るとはいえ張り替えた後の姿を想像するのが難しい

やっぱり完成形を見れないとなかなか踏ん切りつかないと思う。
個性的な、1つしかないソファを造れるチャンスでもあるんだけど
造ってみて「あれ、、なんか思ってたんと違う…」となるリスクもあるのでなかなか難しい。

メーカー家具でソファを買うとき、セミオーダーでも選べる生地って決まってて
20種類もあったら良い方で少ないと3つ4つとかしかない。
なので珍しい生地、変わった色や柄の生地はもともと無いんです。
リメイクの場合は選べる生地が数百あります。 あり過ぎて迷うけど。

お客様にとってオーダーでソファーを造るのはほとんどは初めて。
多くても2、3回くらいやと思う。
僕は今までにリメイクも張り替えの相談も含めて100や200では足りないくらいやってますので
相談しながら決めていくのであればそんなに失敗はしないと思うので、、ご相談下さい。


こっちは国産メーカーの家具。 引き取ってみたらめっちゃ座り心地良かった。
スクエアな形の3Pソファー。 もともとはグレーの生地で木部は赤っぽい。
相談してて「青にしたい」と聞いたので個人的に大好きなこの生地をお勧め。
この生地、青と紫の2色しか無いんですがそれも嵌って貰えてこれに決定。
青にするならフレームはブラックにした方が映えるので若干黒っぽくリメイク。

この生地、もう生産が終了します。生地メーカーは数年毎にカタログが変わる。
人気の無い生地はすぐ廃盤になります。この生地が無くなるのは残念だけど
このソファはそういう意味でも1点モノになった。




こちらも青。前回書いてたERCOLの3人掛けとオットマン。
モケットの鮮やかな青でパイピングだけ別生地、同系色の青。
↑のもそうだけどリメイク前の状態からこの完成形を想像するのが難しい…



ソファーやダイニングチェアなどなども納品しました。
今月は別のソファーやテーブル、座卓などなどを造って納品します。





オーダーメイド制作は年内はもう間に合いません。
修理はまだ間に合いますが年内希望の場合はお早めに。



先日、ASHのライブに行ってきた。
何度目やろか、フェス合わせたら結構な数見てるはず。



最近こういうライブに行くとだいたいそうやけど、お客さんの年齢層が高い。
20年前からやってるバンド。18で聴いた人は今や38。
そんなアラフォーの人たちが汗だくでモッシュしてダイブしてた。
言うても箱も小さいし人もそんな多くないから無理やり感があるけど。

会場出たらスーツで汗びしょびしょのおっさんが地面に荷物置いて着替えてる。

昔こんなんやったわー、と感慨深くて最高でした。

今年の新譜がめちゃくちゃ良い。
このRazorlight っぽい曲が最高でした。



 〒586-0021 大阪府河内長野市原町4-1-30
 TEL 0721-53-6505 
 FAX 0721-55-1025
AM10:00~PM19:00 火曜定休