2015/01/28

ウォールナットダイニングセットとリメイク天板。

オーダー頂いたダイニングセットが完成。

1800×900のテーブル。2枚剥ぎ。
両側にベンチ。短手側にチェアを形違いで2脚。
全部ウォールナット。









































作業場じゃなくてご自宅に納入してから撮るともっともっと綺麗なはず。
完成後に見に来て頂いて、後は納品を待つのみ。楽しみです!


ウォールナットは幅広の材料がなかなか手に入り難くなっています。
家具にもよく使われる良い木です。一番好きかも。

一枚の木材(1枚板)で幅1mを取ろうとすると、単純に木の直径が1m以上必要。
ウォールナットで直径1mに成長するには200~300年くらい。
50cmでも70~100年くらいかかるみたいです。
広葉樹の場合だいたいそんくらい。1年で数ミリしか成長しない。
幅の広い木材は使い尽くされてなかなか取れなくなってます。

針葉樹はすくすく育つ。木目の間隔が広いでしょ?
あれは1季節でそれだけ育ったってこと。
すくすく育つ。だから柔らかい。
広葉樹は木目が詰まってるから固い。

1枚板って高い。そりゃ何百年と育てて、伐採して板に加工するんだから高い。

1枚板は節も入るし割れも出やすい。けど雰囲気がある。
剥ぎあわせ(数枚を継ぎ合せて造る天板)は1枚板よりは安くなる。
幅が狭いからもっと安いのでは?って思うけど、1枚と違って剥ぎあわせる加工をしないといけない。
そのぶん手間がかかるけど割れや反りも出にくいし、節もないから高品質。
でも1枚板にしかない風合いは薄くなる。
2枚剥ぎはその中間くらい。

何にせよ、木材があればこそ。
ウォールナットが無くなったから今から植えたって1mになるのは200年後。
























 
仕入れた木材。
幅30cmくらいやけど、それでも僕より年上。
できるだけ無駄にせず、活用したい。
 
お肉も野菜も勿体ないから残しちゃダメ!
 
って言教わるじゃないですか。
木材も同じ植物。使わないから捨てるじゃなくて、直して誰かに使って欲しい。
 
というわけで、リメイクした家具も売っています。
 
ちょこちょこ説明してますが、うちでは家具の買い付け、買い取りはしていません。
家具をオーダー頂いた際に引き取る今まで使っていた家具、
どうしても使わなくなったから捨ててしまう家具、
 
それをお引き取りさせて貰って、直します。そのままは売りません。
金額は修理にかかった費用のみ。 家具本体の価格はゼロです。
ダイニングチェアの座面を張り替えたら、張り替えの工賃と布代が商品代金。
だからもう一回張り替えたら同じくらいの値段。
 
なので痛みが少ないと修理も少なくなって安くなります。
モノ自体の品質とか元々の価格は関係ない。
 
 
 
サイズが合わなくなったからテーブルの天板を作り直したい。
というご依頼を先日頂いて作らせて貰いました。
 
元の天板がこちら。お引き取りさせて貰いました。

 
 



































1800×900。 タモ材総無垢。剥ぎあわせ天板。ウレタン塗装。
キズや汚れ、ほとんどありません。
めっちゃ綺麗。天板は修理しなくても大丈夫かも。

価格は脚の製作費だけなので5万円前後くらい。
再塗装の場合は塗装費用が+必要です。その場合はサイズや形の変更も可能。

新品の1/3くらいで出せるので気になる方はお早めに!





昨日は久々に、ほんとに久々に映画を見た。

『SMOKE』



10年くらい前までは本と音楽と一緒くらい映画が好きでした。
1週間に4本借りる、を何年も続けてた。
書いてて思いだした。

最初は自分の見たいのばっかり借りてたけど、
そのうちにそれだとジャンルも偏るし次第に見たいのも無くなってくるから、
今自分が見たい1本、洋邦問わず過去の名作、ハリウッド、B級アクションorホラー。
各1本づつと決めて見てたんや。
結果、学生最後の頃はレンタルビデオ屋でバイトしてた。

いつからか映画で2時間、時間を使うのが勿体無いと思うようになった。
本は途中で止めれるしどこでも読める。映画は再生したら最後までノンストップ。
2時間拘束されるのが嫌。拘束しとるん自分やけど。
ここ10年くらいは数える程しか見てない。
とはいえ、サッカーも2時間。アメフトなんか3~4時間。
ただただ興味が無くなっただけか。


先日この映画について話しているのをラジオで聴いて、また見たくなった。
その頃いろいろたくさん見た中でTOP3に入るくらい好きだった映画。『SMOKE』

エンディングがTom Waits / Innocent when you dream
パーフェクト!



見方も変わるかな、と思ったけど何も変わらなかった。
やっぱり大好きな映画。


好きやった映画を色々見直したくなって、
さらに全く見てなかったこの10年間の分も色々見たくなって、困っています。
時間が足りない。

タイミング悪く最近読んでる本がどれも面白くて。
柴崎友香 「パノララ」 がめちゃくちゃ面白い。柴崎さん凄い。
買いそびれてた今月の文學界が届いて、又吉直樹「火花」も読まないとだし、
新潮に掲載されてた服部文祥 「K2」 が面白くて、
そしたら内容繋がりで映画の『生きてこそ』も見たくなったり。

スーパーボウルもあるし。時間が足りない。困った。

とりあえず働こう!



 〒586-0021 大阪府河内長野市原町4-1-30
 TEL 0721-53-6505 
 FAX 0721-55-1025
AM10:00~PM19:00 火曜定休