2013/11/09

オリジナルベンチ。

ナラ材の甘削りオーダーテーブルに合わせて、ベンチを作りました。
座面は2枚にして、少しだけ角度つけてます。



ちょっと分かり難いけど上部に桟が2本通っていて、
後で作る置きクッションをそこに結んで止めます。
詳細はまた後日。

こうやったらキレイに、良い感じになるかな。

図面上ではキレイなんだけど、作ってみるとそうでもなかったする。
厚みや幅が1cm変わるだけで全然違う印象になる。
微調整しながら、色々試してみる。

今回はオリジナルにするべく試作も兼ねて作らせて貰いました。
ほぼ一発で思ってた感じは出せたので嬉しい。


今日は色々ありました。

 
リメイク済のダイニングセットと食器棚、合わせてお買い上げ頂きました。

ダイニングセットは店に出して2日、最速で売約済に。

嬉しいけどちょっと寂しいなー。


オーダーと修理の場合はお客様と相談しながら決めていくけど、
USEDは自分の感覚だけで決めます。

どこまで直すのか、どんな風に直すのか。
元に戻すのか、全然違うモノに変えるか。

修理に手間がかかり過ぎると値段が上がりすぎちゃうし。

綺麗にする方がいいのか、USEDの雰囲気残すのか、

悩みます。


HPにも書いてますが、USED家具の価格は修理価格のみです。
何も修理しなければ0円。
張り替えのみで8000円で売っている椅子は
もう一度張り替える時のお値段も8000円です。

中古家具の買取や仕入れはしていません。

オーダーや修理でご注文頂き、お届けする際に
「いらない家具があるんだけど、持って帰ってくれる?」
という御相談を頂き、引き取った家具をリメイクしています。

なので元々が高い家具も安い家具も、値段はあんまり変わりません。
リメイクだけど価格がそこそこする家具は、それだけ修理に手間がかかってます。

ちょうど来週くらいにまたリメイクのパーソナルチェアが出来上がります。

修理前は真っ黒。
マルニ木工のチェアですが、かなり古いと思います。見たことない形。

 
このチェアの場合、張替の工賃だけで結構かかります。
単色の生地や、合成皮革で張ってもそこそこ高くなる。

なら、思い切って良い生地で張るか!

というわけでめちゃくちゃ悩んだ結果
2脚はストライプでボタン絞りは無しに。
あと2脚はホワイト系でボタン絞ってアイアンの脚もホワイトに。

各2脚づつあります。 お値段など詳細は完成後にまたHPに載せます。

自分的にはかなり気に入ってます! ええよ、これ。


11月13日(水)営業はしておりますが(AM10:00~PM16:00)

柳原不在の為、商品のご説明、オーダー・修理のご相談ができません。
ご迷惑お掛け致しますが宜しくお願い申しげます。



  

 〒586-0021 大阪府河内長野市原町4-1-30
 TEL 0721-53-6505 
 FAX 0721-55-1025
AM10:00~PM19:00 火曜定休