彼は僕よりも一足先に独立して工房を持っています。
仕事の事やら、昔話やら、同級生たちの近況やら、色々話できて楽しかった。
福知山の家具工芸科、僕は29期生になるんですが、翌年には廃止されてしまいました。
公共機関なので色々と難しいようです。
余談ですが、
福知山で過ごした1年間は本当に楽しかった。
今からモノ作りを生業にしようとする色んな年代の人が集まっての寮生活。
みんな夢があってバカな奴ばっかりで、とにかく楽しかった。
同級生の多くは何らかの形でモノ作りの仕事をしています。
先日、「家具職人になりたいんですが、、」という相談を受けたのですが、
なかなか答えるのが難しい。。
まず「職人ってなんだ?」っていうところから難しい。
「僕は家具職人じゃないよ」という説明も難しい。
やってみないと分からないし、
経験と知識無しの予想図はだいたい的外れか取り越し苦労になるから
とりあえず色々やってみたら?
という適当なアドバイスでしたが、たぶんそれは自分へのアドバイス。
家具のリペア・修理について、福知山の寮で同級生と話をしていた時
「修理の作業は面白そうだけど、需要あるの? そんなに修理する人おらんやろー」
という話をしていたのを思い出しました。
実際どうなのかはやってみないと分からない。
これからも色々やってみよう、というお話。
で、今日はこの家具を磨いておりました。
修理と一口に言ってもほんとに色んな種類の修理があります。
張替、再塗装からガタツキ直し、脚・寸法のカット、リメイクから引出の調整などなど。
こちらはシールや落書きで汚れたのを綺麗にというご依頼。
↓
綺麗になりました。 色んな修理があって、色んな家具を触れるのも楽しいです。
他にもちょこちょこと色々入ってます。
手帳用のボールペンを下のから上のに変えました。
写真のは手帳じゃなくて自分用に買った寺田順三さんのイラストノートなんですが、
これは勿体無くてノートとして使うのに勇気がいるやつやー!
〒586-0021 大阪府河内長野市原町4-1-30
TEL 0721-53-6505
FAX 0721-55-1025
AM10:00~PM19:00 火曜定休