2012/12/15

椅子やソファの張り替え、テーブルの修理、
新しいオーダー家具

自宅で毎日使うモノだから、
クリスマスや年末年始、みんなが集まる時に無いと勿論困るし、
せっかく買うなら年末年始は新しい家具で迎えたい、

と、いうわけで毎年12月はとても忙しくさせてもらってます。
その分1月は手が空きがちなので修理早くできます♪

 
今日は椅子の張り替え、テレビボードの製作、ソファを剥がしたりしてます。
ソファは外から見るとこんな感じですが、
 
 
中はこんな感じでホッチキスのデカイやつ(タッカー)でバシバシ留めています。
 
適当に留めてるわけではなく、上手い具合にテンションをかけて
皺が出ないように、布が傷み難いように、あたりが良くなるように、
見えない所で上手い事やってるわけです。
 

パーツの多い複雑な張り方のモノになればその分、中身も複雑になります。
 
張り替えの場合、まずはこれを全部剥がしてしまうわですが
このタッカーを手作業で1本1本抜いていきます。
 
ソファだと何百本と抜いていってまずは裸にしちゃう。
 
なかにはどこかで修理した時に誰かが手を抜いたのか、
剥がさずに上から貼っちゃってる場合もありまして、
その場合、単純に倍ほど抜いていかないといけない。
1枚捲って、また1枚。
 

 
 
全部剥き終わるとこんな感じ。 右は剥がした布から型を取って、新たに裁断・縫製したパーツ。
 
 
 
「TOKYO ROCKS 2013」 にBLURが来るみたいで。。
マイブラ・プライマル・ブラー なんてメンツ! 羨ましい。
 
 
 いつか
「You got the money, I got the soul」
じゃなくて
「I got the money, I got the soul」
って皮肉を言えるようになりたいものです。
 
 
COBO FUJI OSAKA ヤナギ ウッドワークス
 〒586-0021 大阪府河内長野市原町4-1-30
 TEL 0721-53-6505 
 FAX 0721-55-1025