2016/05/14

椅子のリメイク。張り替え。

明日、5/15(日)は納品の為、開店が15:00頃になります。
ご迷惑お掛け致しますがが宜しくお願い致します。


ダイニングテーブルのオーダーをご検討中にお客様。
サイズをどれくらいにするのか、難しい所です。

普段は4人なんだけどお盆とかお正月は6人、8人になるから大きくしようかな、

そんなお話も多くて、その時にいつもする話。

ダイニングに余裕があるなら大きくてもOK。
だけどそこまで広くない場合、
365日の間で人が増える、6人8人で使うのは数日。
残りの350日以上は4人で使うなら、無理に大きくしなくて良いと思います。
狭くなってしまうけど、、って事なら4人掛けのサイズで良いと思う。
お盆とお正月くらいはキツキツになっても無理やり椅子並べたらいい。
他の350日が使い易くなる用にしたほうが良いと思います。

そんな風な話をよくします。

で、今日は何やらそこら中でフェスやら何やらやっているようで、
お友達や知り合いのSNSで大量に楽しそうなのが流れてきまして。

悔しいけど↑のと一緒。 たまに楽しいのか、ほぼ毎日楽しいのか。
毎日好きな事やってるせいでその数日のフェスには行けんけども。 そういう事や!
今年のフジロックも行けない! 面子最高やのに。 仕方なし!

と無理やり納得させて働く。
どっちも解決するようにデカイ家に住めばいいんすよ。
つまり好きな事やって暇もある、を実現すればいいんすよ。

難しいわ!


半年前くらいにリメイクで出していた小椅子。
http://yanagi-woodworks.blogspot.jp/2015/10/blog-post.html

売れてしまってるんだけどその時の写真を覚えていてくださって、
同じ椅子をお持ちだったので「あの生地で!」とご依頼頂きました。
おんなじ椅子を持ってはる、ってのも凄い。

合わせて他の椅子も張り替え。
全部50~60年以上は昔の椅子。
今は無きバネを釣って藁を積めて、って椅子。
長い年月の間に何度か張り替えていて
結構雑な修理をされてる形跡もあったけど、一から全部やり直しました。
こんな椅子を纏めて持ってはるのもビックリ。羨ましい。

楽しい修理でした




























前にちょっと書いてた
文學界4月号 最果タヒ  「十代に共感する奴はみんな嘘つき」  

これは読み始めに「めちゃめちゃ面白い!」と思ったら後半失速してしまったんだけど
彼女が先日blogに書いてる内容が良いのです。

「過去にないもの。」
http://tahi.hatenablog.com/entry/2016/05/06/182930

なんでモノ造りをしてんのか、こういう事なんやろな、と思った。
素晴らしいモノ、格安で手に入るモノがたくさんあっても、造る理由がある。 
家具だけじゃなくて、みんなそうやと思う。

今日、配送で伺ったお客様はお米屋さんで、
僕は基本バカ舌のジャンク舌なのでお米にこだわった所でまず違いが分かるんか?
と自分を疑っていて、なのでお米にこだわった事もなかったんだけど
お店行って色んな種類置いてあるのを見て、
何か興味が湧くというか、面白いなー、と思って買わせて貰った。

そういう事なんすよ。

マクドかサイゼリアか、チェーン店のご飯で十分。って思ってても
どこかで「超美味い! なにこれ!」 って出会いがあれば変わる。

いきなり超高級料理を食べたからってキッカケになるわけではなくて、
超個人的な何かが必要だから、誰かにひっかかるかもしれんから、造る。

という話。 纏まらず。


あれだ、とりあえず知れば知る程どんな事だって面白いから、
そのきっかけを造る一旦を、最果でもいいから担っていきたい、と思うのです。

家具好きな人がもっと増えたらええな、と思うのです。
音楽も、文学も。そっちは担えてないけど。


Band Of Horses の新曲。 





「家にお化けがいるけど寝れたよー」
って言ってるだけのこの最高の曲。もう10年近く前かよ。





 〒586-0021 大阪府河内長野市原町4-1-30
 TEL 0721-53-6505 
 FAX 0721-55-1025
AM10:00~PM19:00 火曜定休