2015/10/28

オーク オーダーテーブルとベンチ。お知らせ。

オーダーメイドのダイニングセット。

店頭で色々とお話しさせて頂いて決まった形、
オーク(楢材)無垢材 サイズは1650×850。
両側にベンチ。ベンチサイズは1200。

どちらも耳付き、バッチリ削らずに木の肌触りを残した甘削り。
オイル塗装。少しだけ着色。

甘削りでオイル。この組み合わせだとキズや染みが入り易いオイル塗装でも安心。
汚れてキズ入っても風合いになってくれます。
手入れしながら15年、20年と使っていくと木が育ってより風合いが出てくる。
あまりに汚れすぎたら一回削って再塗装すれば新品に戻ります。

甘削りの耳付きは久し振りやったけど良いです。とても。
仕入れた木材、テーブル4枚とベンチに4枚。
白太(木の外側、皮に近い側の色が薄くなるとこ)が綺麗に揃ったからより一体感が出た。

お勧めです!





































左は塗装前。オイル入れると木目がハッキリ。

 


天板剥ぎ合わせ前。
どれをどれを合わせて、どこで切れば綺麗か考える。
木目と木表、木裏。耳の形いろいろ含めてベストの形を。




耳の整形。革の部分を鉋でゴリゴリ削ります。





こちらは修理。ダイニングチェア座面の割れ修理。
もともと数枚の板をはぎ合わせてる座面。ボンドだけでくっつけてる。
長く使うと気が痩せたり負荷がかかって割れる。

もっかい剥ぎ合わせてあげれば元通り。







































こちらは座面の張り替え。
革からファブリックへ。 ファブリックでも色合い変えれば椅子の雰囲気も変わる。

























お知らせ。

また詳しくは週末までに載せますが、前に言ってた

USEDリメイク品のセールをやります。

日程は11月6日(金)~9(月)までの4日間。

修理済(張り替え、塗り替え、ガタツキなどなど)の家具、
ダイニングチェア、パーソナルチェア、ソファ、デスク、キャビネット、座卓、箪笥などなど。
3割から5割引きとなります。

未修理の家具類も出します。格安で。
こちらは箪笥や座卓、ダイニングチェア、ドレッサー、3面鏡などなど。

合わせて椅子張りの生地、残布が溢れてきたのでこちらは測り売りでやすく出します。
オーダー製作で出てくる端材も格安で。

どれくらい売れるかちょっと予想も付きませんが、全部1点モノなので何かお探しの方はお早めに。
再来週なので先に見に来て頂いてもOKです。取り置きなどできませんのでご了承ください。

また後日色々写真載せます。
これは座卓とか飾り棚とか箪笥とか。半分くらいはリメイク済。
当日までに出来るだけ直します。






































 〒586-0021 大阪府河内長野市原町4-1-30
 TEL 0721-53-6505 
 FAX 0721-55-1025
AM10:00~PM19:00 火曜定休