2014/02/05

東京へ。旅行中に考えた事。

帰ってきました。

関東へ仕事半分、旅行半分で行ってきました。

たくさん刺激を溜め込んだので、今日からまたやります!
ちょこちょこと、色んなご相談頂いております。

お客様やお知り合いから、「blog見てるよ」 と言って頂ける機会が増えました。
乱文駄文、まして家具と全く関係無い無駄話、
ありがとうございます。嬉しいです。

これからも許される限り、こんな感じで続けていきます。



幼稚園の建て替えに伴って、テーブルや椅子などなど納品させて頂きました。

一日半ほど自由時間を作ったのでウロウロと観光。


初日は納品先近くの町田で一泊。到着が夜。
とりあえず適当にラーメン屋に入るも外れ。ひどい目にあう。

日曜日はお仕事。
納品を終え、身軽になってホテルについた後、
お友達ご夫婦のご自宅へお呼ばれ。

ちょっと時間が余ったから上野へ。



国立西洋美術館で↓を鑑賞。建物はコルビジェ。

 「モネ、風景をみる眼―19世紀フランス風景画の革新」
 「エドヴァルド・ムンク版画展」

美術的な感性に乏しいので詳しくはよく分かりません。
時間が無かったからモネは駆け足で眺める。
ムンクはしっかり見てきた。

《アルファとオメガ》が凄い。見惚れる。



何がどう凄いのか全然分からないけど、何か凄い。感動。
ムンクが精神的に疲弊していた頃に書いた
アダムとイヴの物語に基づく物語。
実物はパワーが違う。

画集を書おうと思います。

ついでに国立博物館でやってた↓も。
「人間国宝展―生み出された美、伝えゆくわざ―」














上野をちょっと散策して、お友達の家へ。

早く着いたので葛飾を徘徊しながらご自宅へ。

至れり尽くせり。楽しくて夕方から終電間近まで居座ってしまいました。
人見知りの僕をこんなに楽しませて下さるお二人に脱帽。
そういえばお会いするのは2年前のフジロック以来、2度目でした。
そんな気がしない。めちゃくちゃ楽しい夜でした。

翌日もご飯をご一緒させて頂きまして、おかげで旅行を何倍も楽しめた。
素敵な時間をありがとうございました!


日曜日は神保町へ。
東京駅から歩いてみたら死にそうになる。暑い。

古本!レコード!カレー!コーヒー!

レコードと本を買い、荷物が増えてさらに過酷に。

相場の微妙な違いを楽しみつつ、色々買う。
買った中でこちらの3枚。




























The Jesus And Mary Chain / Just Like Honey 12inch

いわずと知れたジザメリの代表曲。12inchは初めて見た。


Manfred Mann / Up The Junction
同名映画のサントラ。 1968年作。アルバムとしても完成度が高くて良いレコード。
CDでも出てるけど、ジャケも含めて欲しいでしょ。UKオリジナルはなかなか高い。


 Newbury Park / Newbury Park
名前しか知らなかったけどこれも良いレコード。
バンド名が地名だし知名度も低いので検索しても全然引っかからない。
1970年作。Mamas&Papasっぽい?


この3つ、全部1000円以下。グヘヘ…
Newbury Parkの相場がちょっと分からんけど、
他の2つは確実にお買い得。
これだから中古モノは楽しい。

古本屋も面白い本、欲しい本、たくさんあった。
古本屋は店ごとに分野が違うのも面白かった。
見た事ないような欲しい本もたくさんあった。
面白そうな本も買った。
けど、、高いんだな。

そりゃ珍しい本だから高い。
専門店ですから。希少な本の価値を分かっているから高くなる。

需要があって、珍しいモノは高い。
そこらの本屋に置いてあっても見向きもされない本も、
専門店だとコアな人が集まって需要が高まる。
日本有数の、古本のメッカならでは。

大阪に天牛堺書店という本屋があります。
河内長野駅前にも、中百舌鳥や泉ヶ丘にも、たくさんある本屋。
古本のワゴンセールをいつもやっていて、店舗間で移動させたりするから
品揃えも変わるし、たまに面白い本も見付かる。古書も結構ある。

神保町の近代文学専門店で2000円、3000円で売ってた本の中には、

僕は250円で買った本もある。
ということは、他の本だって250円で買える『可能性』がある。

それこそ、ブックオフでめちゃくちゃお値打ちな値段で叩き売られている事だって
ごくたまにあります。
出会うまでに何年もかかるかもしれないけど。

一方で、神保町で15000円で売っていた本、
それはいくら探し続けても、ここでしか見付からないと思う。
そういう本もある。

昔々、神戸の某レコード屋さんで
オエィシスことOASISの1st、2ndあたりのシングル12インチを7、8枚
全部1枚100円で買った。
破格なんてもんじゃない。
たぶんオーナーさんは高く売れるのは知っていて、
でもそこは60’sが主なレコ屋さんだったから、
「こんなもん100円じゃ!」って値段付けたんだと思う。
そこに売る人も売る人やけどね。有難や。

今はオンラインで探せる便利な時代。
ただ、オンラインで相場とかけ離れた安値で買うのは難しい。

不特定の人に向けたオンライン販売は相場からなかなか崩れない。
ある程度特定の人を対象にした実店舗の場合、相場からかけ離れた価格になる事がある。
人間臭さというか、色んな事情というか、

中古品ならではの面白さが、

実店舗ならではの面白さが、

そこにある。






その値段が高いのか安いのか、
なぜその値段が付いているのか、
自分はそれに幾らの価値を見出すのか、

分かる程に面白い。


他にもう1つ、凄く考えさせられた話があるのですが、
長くなったのでまた今度。


東京はとてもとても楽しかった。
まだまだ行きたい所が山ほどある。
家具屋さん1つも行けなかったし。
また行こう。

帰りは夜行バスだったんだけど、
夜行バスが大好き。旅行してる感じが出て好き。
3列シートのちょっと良い席にしたのもあって、ほぼ熟睡。
今度も夜行バスで行こう。



 〒586-0021 大阪府河内長野市原町4-1-30
 TEL 0721-53-6505 
 FAX 0721-55-1025
AM10:00~PM19:00 火曜定休