2014/01/26

家具のコピー。embraceの事。

※ 来週の土曜日~月曜日(2/1~2/3)まで出張の為、お店はお休みとなります。
   2/5(水曜日)より通常通り営業致します。
   ご迷惑お掛け致しますが宜しくお願い致します。


もう1月が終わろうとしています。
早いわ。早すぎるわ。

耳と鼻が何かおかしい、と2週間くらい前からブツブツ言ってたんですが、
これは中耳炎や。たぶん。明日病院行きます。
職人さんに
「見た感じ体強そうやのになー。酒も飲めへんし、体弱いし、見かけ倒しやな。ハッハー笑」
と笑われました。仰る通り。


久しぶりに苦戦しましたコチラのご依頼。
前はメーカー別注で作っていたケース、同じモノがご入り用。
4方がアクリル。前は引出みたいにスライドします。

メーカーがもう作れないとの事なので、
全く同じ仕様で制作。総無垢。

現物を確認、採寸して作ったんですが、
丸脚、しかも角度付き。 確認した瞬間にちょっとだけ後悔しました。

使用も作り方も同じで!というご依頼受けたわけではないので
造り易いように変更しても良かったんだけど、
それは何か悔しいから全部同じように作りました。

アレンジして誤魔化すより、まず完コピできるか試してみたかった。






何とかなりました。楽しかった。

時間をかければ勿論なんの問題もないんだけど、
図面無し・現物無しの状態で、前と同じ値段で出来るのか、心配だったけど
意外とやれるやん、とちょっとだけ自信にも。


椅子の張替も仕上がってきてます。
修理前のも完成後も、椅子がいっぱいあると嬉しくなる。

明日からは大物のソファにとりかかります。
寸法取った生地が置かれていて、何かいいな、と。

先日、とあるソファを廃棄で引き取ったので裏側を覗いてみたら



木部はもう何でもいいからとりあえずくっ付いたらOK。
ビスは途中で止まってる。
Sバネ2本!横に申し訳程度にウェーピング2本。
これ全部、負担がかかってこうなったんじゃなくて元からこの造り。

椅子やソファは中身も大事、っていうのがこういう事。
椅子張り職人が
「安価な量産家具は中身がほとんどゴミやで。そうでないとあんな値段で造れるかいな」
ってよく言ってるのもこういう事です。

安いには安いだけの理由がある。
メーカーが安く作る為に頑張るのにも理由がある。
だからこのソファが悪い家具というわけではない。

ただ、こういう事だよ、っていうのはとても大事。

お値段以上のモノなんて無いんです。
お値段相当。です。



脱スマホ、とか何とか言っていたので、
お客様やお知り合いの前でスマホ使って何度も突っ込まれています。

あげくに購入2週間でガラケーの液晶にヒビを入れました。
なんという事でしょう。


えー、たまには音楽の話も。


Embraceの新曲が素晴らしい。



90年代末に出てきたイギリスのバンド。

ドイツW杯のテーマ曲にもなった↓とか↓とかが有名。




このembraceというバンド。
僕が初めて観た外人のライブが彼らで、思い入れが凄くあるバンド。

高2か高3だったはず。1stアルバム(oasisのパクリだとか当時は色々言われた)が
とにかく好きで、来日するやんけー!で行ったわけです。
今は亡きバナナホール。超懐かしい。

初めての洋楽バンドのライブ。雑誌なんかで読むと、何万人の観衆を集め~とか書いてて、
そういうバンドなんだと思ってた。
こんな感じ↓の写真とか載ってるし。デビュー直後は売れてたし。



ドッキドキで梅田の町を歩いて、バナナホール見付けたんだけど、
ほんまにここか? これ地元の友達がやってるライブハウスをちょっとでかくしたくらいちゃう?
僕の中では何万とは言わなくても何千人とか来ると思ってたのに。
知らんから。来日バンドのライブ事情とか。

中入ったら広いんかなー、と思って外で待ってたら、
外国が何人かたむろってる。メンバーに似てる。超似てる。
いやまさか、そんな事あるはずないやろ。誰もサイン求めたりしてないし。

中入ったら、別に広くない。こんなん絶対入りきらんやろ!
と思ったら人が増えない。増えないままライブ開始。たぶん200人くらいしかいなかったと思う。

最前列余裕。
メンバー出てきたら、やっぱりさっきおった奴らやん!

途中のMCでVoのマクナマラ(兄)が自分のブーツを脱いで、片手に掲げ
「これさっき買ってん。めっちゃカッコイイやろ!ジャパン最高!」
みたいな事言ってた。 何か思ってたんと違うけど楽しそうにライブやってた。

高校生の僕は↓こんな感じを想像してた。


良いライブだったし、近くで観れてお得な気がしたけど複雑。

今となっては良い思い出。
それ以来、来日はたぶんしてないと思う。フェスも来てないと思う。たぶん。

じゃあ今現在、売れてるのかというと、そうではなくて、
もし来日が決まったとしても同じくらいの箱になると思う。

来日したら絶対行く。
この曲をまた合唱したい。




 〒586-0021 大阪府河内長野市原町4-1-30
 TEL 0721-53-6505 
 FAX 0721-55-1025
AM10:00~PM19:00 火曜定休