2014/01/09

デスクのリメイクとスマホ。

去年入った50年モノのデスク。

リメイク完了しました。

天板の割れ修理、全体を削って再塗装。

もともと状態が良かったけど、さらに良い感じになりました。

とりあえずFBにあげたところ、当日で売約済になっちゃいました。
お問合せも頂いていたのですが、申し訳ありません。

だいたいいつもFB→BLOG→HPの順で更新しています。
面倒な順に遅くなります。
どうしても早いモノ勝ちになるのでこっそり見てみて下さい。

お店のページよりも個人のページで更新する事が多いです。
こちらです。→ Facebook




















































今年は前半に面白いリメイクモノをちょくちょく出せると思います!


さてさて。

データが消えたスマホ。

ついでに環境を変えてやろうと色々試行錯誤中。

「脱・断捨離」に続いて「脱・スマホ」を目指して。


きっかけは色々。

年末年始で街中へ出る機会が多くて、
ウロウロしてるといわゆる「歩きスマホ」してる人の多い事。

自分も含めて、

待ち合わせ中もスマホをポチポチ。
車で移動中も信号で止まればスマホ。
家でゴロゴロしてても気付けばスマホ。
寝る前に布団の中でスマホ。

これはどうなんだ、と。

以前にお知り合いが書かれてたお話し。

 旅行中に電車の待合室でスマホの充電がなかったからボケーっとしてたら
 近くにおられたおばあちゃんが声を掛けてくれた。
 「どこから来たの?」 と。
 電車まで時間があったから土地の事とか色々お話しができて、
 おばあちゃんも
 「最近の若い子はみんな携帯を見てるからね。こうやってお話しできて楽しかった」
 と仰っていたと。
 スマホを見ずに、景色を人を、ボケーっと見る事のも大事だな、と気付いた。

みたいなお話し。

良い話。 そうやと思う。

スマホでtwitterやFacebook、まとめサイト見たり、ゲームしたりするよりも
何でもないいつもの景色でも、周りの人でも、ボケーっと見てる方が、漠然とだけど
自然で良いなー、って思う。発見もあるし、考える事もある。

暇だけどね。
暇だと色々考えてしんどい。
暇潰しできるモノ≒無駄なモノ はそれから逃げさせてくれるから魅力的。
無駄なモノほど魅力的。


でもさ。 無理やろ。

暇つぶしだけの問題じゃなくて、
無いと困る程じゃなくても、無いと面倒で仕方ない、スマホもそんな物になっている。

僕自身、そんな上等な人間ではないので、
便利なモノ、魅力的な暇潰しには抗えません。
ゲームも大好きです。家帰ったらテレビかPCの前から動きません。

例えば、都会の生活に疑問を感じて、
出来るだけ自給自足に近いスタイルで田舎で暮らす。

気持ちは分かるし、憧れはあるけど、
やっぱり便利な都会で暮らしたい。

俗物なのです。中途半端なのです。


意識的な暮らしを! とかそんな崇高な話じゃなくて、

スマホいじってる時間の8割ぐらいは無駄やろ。
本当はその時間で本読んだり、色々考えたり、誰かと話したり、景色見たり、色々できるんちゃう?

そう思った。 スマホに依存しちゃって全然スマートちゃうやん、と。

出来る人は持ってても自制できるんやろけど、
俗物なので無理です。
便利だし暇つぶせる=楽しいから、ついつい触ってしまう。

スマホいらん! は無理。便利だし。
でも暇潰しには使わないようにしたい。


ならば! 
基本スマホは使わず、電話とメールしかできない携帯を持つ。必要な時だけスマホを使う。 
ついでに仕事用でタブレットは欲しい。

アドレス帳も全部消えたし、iPhoneに拘りもないからこの際キャリア変更しても大丈夫。

と、いうわけでベストな組み合わせを年始から試行錯誤しておりました。
連絡先が分からない方がいっぱいだから電話番号は変えず、かつ料金も下げれる形。

ポケットWifi + ガラケー + タブレット
スマホ(テザリング) + タブレット
電話とメールができるポケットWifi + タブレット

などなど。

色々悩んだ結果、
willcomのガラケー + E-mobileスマホ + タブレット

これになりました。
willcomガラケーにBluetoothで着信、発信を飛ばせる機能が付いたやつがあって、
これなら番号変えなくて済む。しかも誰とでも定額で仕事の通話料を下げれる。
スマホもWillcomで契約したnexus5。
これだとスマホの価格も安く(テザリング無料)、ガラケーも持てる。
お正月キャンペーンを駆使するとなかなか安い!
誰とでも定額だから仕事で電話使ってもほぼ無料なので通話料はほぼゼロ。

今までのスマホ1台分と同じ価格でガラケーとWifiルーターが付いてくるような感じ。

スマホは基本使いません。ルーターです。必要な時だけ鞄から出す。
ここは自制しないと仕方ない。頑張ります。

とにかくスッキリした。 基本はこれしか使いません。

















ついでにタブレットも型落ちのnexus7にしました。
スマホもタブレットもGoogleさん。
仕事のメールはG-mailだし、BlogもGoogleだから結構便利。

これで結局スマホを取り出してポチポチやってたら本末転倒。
ポチポチやってるの見かけたら罵倒して下さい。


 〒586-0021 大阪府河内長野市原町4-1-30
 TEL 0721-53-6505 
 FAX 0721-55-1025
AM10:00~PM19:00 火曜定休