2018/07/22

先日の納品。オークのダイニングセット等々

酷い暑さですね。 工場もなかなか酷い、昼間は仕事にならんぞ。
2階は特にどうしようもない。40度超えてるやん!
と言うてたら大阪38度やから外に居てても大差ないんか。

そんな中でも納品です。

新築のご自宅。昨年相談を頂いて、色々とプランを練りながら決まってきた家具類。
家と家具は本当なら平行して決めていくのがベストです。
出来た家に合わせるんじゃなくて最初から融通効くようにプランニングする。
造り付けも良いけど動かせないから模様替えできないのか、、とか。
暮らしてみてから気付く事はたくさんあるからあんまり決め過ぎないほうが良いのかも。

今回は全部オークです。
ダイニングテーブルとチェア4脚。
ダイニングの奥にカウンター収納&デスク。
ソファとテレビボード。


yanagi woodworksさん(@yanagi_woodworks)がシェアした投稿 -


床材が無垢の吉野杉。
ナチュラルな色で全部揃えるのか、濃いめのブラウンにするのか。
はたまたウォールナット使って2色展開にするか。
予算に合わせて色々とご提案させて貰い、最後はお客様の好みに合わせて進めます。

今回は白っぽくなり過ぎないように少しだけ着色入れて揃えてます。

色んなやり方があって好みもそれぞれ。
木材種類や色は揃えなくてもいいし揃えても綺麗。
こうやって揃えると勿論綺麗だし失敗が一番少ないのもこのやり方。

たくさん色を入れて遊ぶと面白いけど「あれ、、何か違うぞ…」ってなるリスクも高くなる。

今回はオーダーメイドとメーカー品を組み合わせてます。
全部造っても良いけど予算と質を考えて適材適所がベストです!



数日前にお誘い頂いてフットサルに行ってきた。
大学時代以来なので20年弱振り。

10分やったらもう1歩も動けなくなりました。ほんまに。死ぬかと。

レクリエーションでおじさん達がやってるノロノロサッカーみたいなのを想像してたら
20歳前後の子もいてまして、運動不足おじさんはすぐに退場。

上手い下手とかそういう問題じゃない基本の基本からもうダメです。
まずはウォーキングから始めないと、そんなレベル。

走れるおじさん達を見て劣等感に包まれ、そもそも基礎体力を向上させてないと
日常生活にも支障が出てくるぞ、と思ったのでした。

「たまにはウォーキングしようかなー」程度の決意レベルですけどね!




〒586-0021 大阪府河内長野市原町4-1-30
 TEL 0721-53-6505 
 FAX 0721-55-1025

AM10:00~PM19:00 火曜定休