2016/04/08

展示会とリメイク追加

あかん。 フジロックのメンツがめっちゃ良い。

今年はライブもフェスも行かないと決めてたんやけど、行きたい。困った。


先日の納品。

タモのダイニングテーブル、1650×850
耳は残さずストレートにして全体的にスッキリと。
暖かみのある素敵なご自宅。







































今日はハウスメーカーさんの展示会用に家具を運んできました。
国産の木材をふんだんに使った注文住宅を造られているメーカーさん。

素敵なお宅でした。
写真はちょっと載せれないんだけど、家具と家、ってほんと密接やなと思った。

家具は素敵な家に入れると何倍も良く見える。

インテリア雑誌を見てても家具を良く見せたいなら床と壁がめっちゃ大事やって分かります。
味気ない質の良くない部屋にどんだけ良い家具を入れても雰囲気は出ない。

逆もしかり。家がどんなに良くても家具が安っぽいと全体がイマイチになる。

高い家具が良い家具ではないけれど、新品の場合に質の良さは値段とある程度比例します。

量産の安い家具を上手く使えば見た目も綺麗に予算も抑えて。

最近は住宅関連雑誌とかでもそういうの良く見るけど、それってさ、
コストコで買ってきたピザにひと手間加えて出しますよ、みたいなもの。

本格派イタリアンの味! コストコのピザを使ってるけど美味しいでしょ! 
って言ってたらアカンでしょ。それを隠すこともせずに。

建築家は家具もデザインしたりするし、造り付けの家具なんかは家と一緒に設計士がデザインもする。
密接だからこそ分かるはずやのに。

そういう意味でも今回展示させて貰えたのは嬉しいです。
リメイクの古い家具とかでもやってみたいな。
新築のご自宅に古い家具で、みたいなの。



リメイク用の家具が久しぶりにいくつか入りました。
全部直して行くので徐々に出していきます。







































まずはこれ。キツツキマークでお馴染み 飛騨産業のダイニングチェア。
30~40年前くらいやと思います。その頃によく出ていた色。
ガタツキ修理、色補修 済。 3脚あります。
¥8,000(税別) です。

他にも↓が入ってます。修理前なので先に気になる方は見に来て頂くか連絡下さい。
塗装色とか張り生地は修理前ならお選び頂けます。

水屋(美品です。傷みほとんど無し)
食器棚(カリモクのクラシックなやつ)
食器棚(50年前くらい、型板ガラス)
低めの作業台みたいなの(テレビボードになりそう)
リクライナー(北欧のメーカー modi製 革張り)

今月はまだ他にもリメイク用の古いのが入るかも。



こっちは修理。ソファの張り替え。
マルニ木工のこれもかなり古い形。
綺麗な柄物に変更して張り替えました。
今日納品させて貰って、追加で他のもこの生地で張り替えさせて貰うことに。
嬉しいです。


YUCKが新譜出したよー!




ほんまどうでもいいんやけど、『映像の世紀』がめっちゃ好きです。
中学で世界史の先生が授業で使っててそれ以来めっちゃ好き
去年『新・映像の世紀』が放送されて録画したのをまだ見てます。

アーカイブで項目毎に見れますよ。http://www.nhk.or.jp/special/eizo/archive/

テーマソング 『パリは燃えているか』 スーパー名曲です。




 〒586-0021 大阪府河内長野市原町4-1-30
 TEL 0721-53-6505 
 FAX 0721-55-1025
AM10:00~PM19:00 火曜定休