2014/07/30

色々製作中。BOaTの事。

フジロックが終わりました。行ってないけど。
もう3年連続で行ってないから別に気にもならんよ。
 
とか言いたいけど超羨ましい。
arcade fireが超良かったそうで。
 
ら、来年こそは。
 
 
今年のお盆休みは8月下旬に取ることにしました。
またHPに載せておきます。
 
 
今日は1日これを削ってました。
オークの1枚板。疲れた。
 
ベンチと花台も作りました。


これは珍しいご依頼で、
「古民家の改装で屋根裏に上がってみたら木がたくさん置いてあったからそれでベンチ作って!」という

 思ってた通り、大変。反るわ割れるわ、暴れ放題。
いつも使ってる仕入れた木材は選ばれた、ほんとに使いやすい木なんだな、と実感。
 
ウォールナットのオーダーデスクも作りました。
 

 
暑さが尋常じゃなくなってきたので昼間の作業は地獄です。
かといって「涼しくなってからやる!」とか言ってもその頃にはどうせ疲れてるので
やらな仕方なし! ついでに痩せたらええのに。
 
 
 
 
 ここ1週間くらい BOaTばっかり聴いてる。
昔好きだったバンド。2001年には解散してる。
1st、2ndのパワーポップというか、何というか、チープな感じが好きでよく聴いてた。
こんなの↓

 

 
2001年の4枚目で急にサイケに寄った綺麗でポップな最高のアルバムを出します。
『RORO』ってアルバム。
これが今までと全然違ってほんとに最高。
ちょうどポストロックとかエレクトロニカとかが流行ってた頃。
 
múmの1stもこのへんだったはず。これとmúmをよく聴いてた気がする。
今久々に聴いてみたら最高やないか。
 

 
ギターバンドもそっち寄りになる事が多くて
スーパーカーが『futurama』を、くるりが『TEAM ROCK』を出した頃。
 
余談ですが、この前やってたNHKの『ザ・レコーディング』 めっちゃ良かった。
あれ音源化しないのかな。
聴き過ぎて当たり前になってたし、元々良い歌詞だなー、とは思ってたけど、
『ワンダーフォーゲル』の歌詞ってほんとにスゴイ。改めて。ほんとに。
 
まぁそれはいいとして、
BOaTの「RORO」も最高です。
 

 

 
急に音楽性が変わったからなのか、このアルバムの後すぐに解散。
主要メンバーがその後やってたNATUMENはあんまりピンと来なくて、
このままやって欲しかったな、と。
 
んで調べてみたらこのアルバム、解散に伴って生産中止になったようで
一時期はプレミア化してたらしい。知らなんだ。
今でも中古は状態良ければまぁまぁの値段。売らんけど。
 
 
CDやレコードはこうやって廃盤とかレア盤になっても何とか残る。
どうしても欲しい人は手に入れられる。
 
でもダウンロードデータは個人間で売り買いできない。
 
もしこのアルバムが2014年にダウンロードオンリーで発売されていたとしたら
この音源を手に入れる方法は誰か持ってる人にコピーさせて貰う意外にない。
無償でコピーさせて貰ってもそうだし、お金が発生したら当然違法。
 
やっぱりCDって必要なんじゃない? と思った。
 
よし、帰ろ!
 

 〒586-0021 大阪府河内長野市原町4-1-30
 TEL 0721-53-6505 
 FAX 0721-55-1025
AM10:00~PM19:00 火曜定休