2013/11/04

1年目を終えて。

昨年11月に独立して、1年が経ちました。

めちゃくちゃ早かったようにも、
まだ1年しか経ってないのか、 そんな風にも思えるくらい、
色々な事が、
たくさんのお客様、人との出会いがあった1年。

まだ1年。 もう1年。

頂いたお仕事に追われる一方で

やりたい事は毎日どんどん増え続け、
人も時間も全然足りなくて、
実現できなくてもどかしく思う事もあるけど、

オーダーや修理、ご注文を頂き、
毎日仕事をさせて貰える事に、
なりより、感謝しています。


やもすると気が抜けてサボりがちになる性格。

これではいかん! と、刺激をくれる皆様にも、感謝。



昔々、サラリーマンをやっていた頃、
数字に追われ、つまらない付き合いに時間を取られ、
何だコレ? こんな生活がずっと続くの? と思っていた頃。 上司に言われた。
「数字出したければ24時間仕事の事以外は考えるな」 と。 全く意味が分からなかった。
そんな事するくらいなら成績上がらなくていいわ、って思った。

大学生の時、何かの講義で、起業されたゲスト講師が言っていた
「1日、25時間仕事の事しか考えないくらいじゃないと成功はできない」 と。
それなら起業なんてしなくていいや。 と思った。


たくさん給料貰う為に!出世を目指して!数字を出して!成功を掴むんや!
そんな事よりも、大事な事がたくさんあった。

音楽聴いて、ライブ行って、本読んで、イベントやって、
カフェ行って、温泉行って、美味しいモノ食べて、
お気に入りのお店行ったり、新しいお店探したり、
友達とグズグズ遊んだり、サッカーも観たいしやりたいし。
好きなモノ、好きな人たちに囲まれて、それが一番大事。

なるほど。

そもそも僕は好きな事を仕事にしないと無理だ。と、気付いた。

仕事は仕事と割り切って、っていうのができない。
つまらない事はしたくない。好きな事しかしたくない。
我儘。


ほんで、今、
24時間仕事の事を考えるのが成功の秘訣なら、

できてるやん。

夢みたいな事も含めて、やりたい事とか作りたいモノとか。
お洒落だと言われるようなモノを作るより、もっと身近で便利な家具屋でありたい。
良い家具って何だ。 アンティークって、ナチュラルって何だ。
作品、クラフト、製品、違いは何だ。
家具職人、家具作家、家具屋、何が違うんだ。

ずっと考えてる。

じゃあ大丈夫ちゃうの? とか思ったりする。


好きな事を仕事にすると好きじゃなくなる。
などと言いますが、
嫌いになるくらいなら、それ、たいして好きじゃなかってんで。


造るのも、直すのも、図面引くのも、提案するのも、お客様と色々お話するのも、

毎日楽しいです。


好きな事以外にはどうしても一生懸命になれないから、
モノ作りの仕事を生業にして、自分でお店をはじめる事は
自分にとって「揺るがない幸せの土台」

やっと土台がしっかりしてきたのかも。



オーダー品のサンプルと合わせて、
USEDの家具をリメイクして、お店に置いています。

先週、少し模様替えをしました。

今日、直したテーブルと椅子を展示して、
ちょっと休憩。ソファに座ってみた。

住めるなー、ここに。

そんな事を思う。
少しづつ、お店も面白くなってきたんちゃうかな。

まだまだこれから。 ボチボチやります。






























※メールでのご相談についてのお知らせ

  先日より数件、ご連絡頂いたお客様への返信ができない事がありました。
  サーバーやメールアプリでのフィルタ設定の状況(迷惑メール防止設定など)によって
  こちらからの返信ができない、受信されない場合がある様です。
  特にスマートフォン、携帯電話からメール頂く際には設定をご確認ください。
  数日経っても返信が無い場合にはお電話にて一度ご連絡頂けると助かります。
 
  ご迷惑お掛け致しますが宜しくお願い申し上げます。


 


 〒586-0021 大阪府河内長野市原町4-1-30
 TEL 0721-53-6505 
 FAX 0721-55-1025
AM10:00~PM19:00 火曜定休