2013/10/23

修理完了。納品完了。

今週は平日もお店に居る事が多そうです。
台風なので。雨なので。

作業も溜まってるので効率良くこなしたい所。

有難い事に先週の土日もたくさんのお客様にご来店頂きました。


ほんで気付いた。

平日は納品やお引き取り、見積もりで外へ出て、

土日はお客様と店頭でお話しして、

あれ? 作る時間ないやん。


まぁ、、たぶん今だけやと思うんで残業で何とか間に合わせます!


僕がバタバタ走り回っている間に。

このあおりソファの張り替え。





出来上がってました。

張り終わると中の仕様は外からは分からなくて、今のソファと変わらないんだけど、

座ったら全然違う。 やっぱり全然違う!

こんな技術を持った職人さんと一緒に仕事させて貰っているんだから

オーダーのソファ、この昔ながらの作り方と今の作り方、
どっちも選んで頂けるようにしたいです。します。

まだまだ時間はかかると思うけど。
手間がめちゃくちゃかかる分、値段も高くなるけど、
それだけの価値はある、と座って確信。

今日からは同じくバネ吊りの長椅子に取り掛かってます。



こちらはオーダー品。

ナラの甘削りダイニングテーブル。
右が展示で左がオーダー。
展示の色よりも少し濃いめ。










































月曜日に納品させて頂きました。 1600×800。
まっ平らに削らずに木のザックリした風合いは残して、でもキレイに。








































んー、、写真が下手でお客様に申し訳ない!
一眼買おうかな。。 腕が無いなら機械の性能頼み。

ザックリな雰囲気はキレイなお部屋に入れても映えます。
長く使ううちに、キズや染みができても雰囲気になる、そんなテーブル。
大阪市内から何度もご来店頂き、色々とご相談しながら作りました。


ちょっと話飛びます。


基本的に自分のセンスやモノづくりを信用せず、常に疑心暗鬼でいるよう心掛けているんですが
ちょっとだけ自信がある事があります。

家具を作るにも2種類あります。
1、自分が作りたいモノを作って、それを気に入って頂けて、買って頂く。
2、お客様のご要望に合わせて、相談しながら作る。

オーダーの場合はだいたいは2つ目になるんだけど、
全部を全部、お客様の要望に答えるだけでは、ダメだと思ってます。


「引越しするから新しいダイニングテーブルを探す」
そんな機会は人生に何度あるでしょうか? どんだけ多くても2、3回くらい?

家は3回建てないと理想を叶えられない、っていうのと同じで、
サイズや配置、高さや色合い、間取りとの関係などなど、家具も意外と難しい。
ベンチって以外と使い難いね。とか。
丸テーブルって長方形より場所取るのか、、とか。

使ってみないと分からない事も。


例えば、ダイニングテーブル+ソファ、っていう組み合わせをご希望されている場合、
何か特別な理由が無い限り、僕はお勧めしません。

テーブルの高さを低くしたり、ソファの座面を高くしたり、
やり方は色々あるんだけど、どれも不恰好。

テーブル低くしちゃったら、もし「やっぱり椅子にしよ」って場合に高さが合わない。
ソファも同じく。ダイニング用としてしか使えない。
何よりもそこでご飯食べたら絶対汚れるでしょ。ソファ。
テーブルで味噌汁を、コーヒーを、ひっくり返したら、、恐ろしい。。


部屋の雰囲気や他の家具との兼ね合い、どんなサイズ、どんな組み合わせがいいのか、
間取りを見せて頂いたり、実際にお伺いしたりして、考えてます。
月に何件も。今までに何百も。それだけ失敗例もたくさん知っています。

好みは勿論人それぞれ。
僕が言う通りにしたら間違いない! なんて勿論思ってません。

自分のセンスも、
一般的にはこう合わせます、っていう常識も、
どちらもあまり信用していません。

めっちゃデカいテーブルが欲しい! というご要望。
教科書通りに考えると、バランスもおかしくなるし、部屋が狭くなって使い難いかも。
それでもいいからデカいのが欲しい! という場合もあるでしょ。

結果、お客様に喜んで頂ける事が最優先。
極論やけど、僕がイイと思わなくても、お客様が「コレ最高!」と思って頂けるならそれが正解。

でも、ご要望の他にもっともっと色々な選択肢があって、それぞれにメリット、デメリットがある。

強みはメリットとデメリットを知っていること。
それをお伝えして、一緒に考えて、理想の形を探せる事。

僕が決めるんじゃない。
お客様のご要望をそのまま形にするわけでもない。

選択肢を広げて、一緒に一番理想に合う形を探していく。


とあるお知り合いの「家具買いました」という写真を見て思った。

なんで相談してくれんかったんや! と。
相談してくれたら絶対もっと良いモノ買えたのに! と。

そんな自信はあります。

自分で作るし、修理で色々なメーカーの家具を触るし、メーカー品の取り扱いもしてます。

小売店よりも、オーダーだけの工房よりも、オリジナルだけのブランドよりも、
組み合わせ方によって、予算も含めて色んな提案できます。
どれだけ現場を見てるかも大事。だから納品も自分で行きます。 
実際見ないと分からん事、山ほどあるから。

いつも言ってますが、それでもご希望を叶える事ができないなら、
他の家具屋さん、他のオリジナル・オーダー家具造っている方をご紹介してもいいと思う。


お気軽に、世間話ついでに、相談してください。



また長くなってしもた。




眼鏡に続きまして、今度は帽子をオーダーしましてん。
ご近所でびっくり。 ハンドメイドの帽子と雑貨、tomoknitさん

僕、頭のサイズがデカいのでなかなかピッタリ合う帽子が見つからない。
そんな時こそオーダーで。奥さんも巻き込んで作って頂きました。

サイズも色も完璧やー!

お会いして、お話しして、相談して。
そうすると作って貰ったモノをより大事にしたくなる。

ハンドメイドの一番良い所かもしれない。大事に使います!

モノ作りをされている方とこうやってお話しさせて貰う機会が増えてきて、
たくさん刺激を貰ってます。

ジャンルは違えど共通する、モノ作りあるある的なお話しも面白い。



※平日はお見積り、納品などで外出している事があります。
  柳原不在の場合も職人がおりますのでお店は開いておりますが
  商品のご説明、オーダー・修理のご相談ができません。
 
  ご来店頂く際には一度、お電話にてご連絡頂けると助かります。
  土曜日、日曜日はAM10:00~19:00まで店頭におります。
  ご迷惑お掛け致しますが宜しくお願い致します。



 〒586-0021 大阪府河内長野市原町4-1-30
 TEL 0721-53-6505 
 FAX 0721-55-1025
AM10:00~PM19:00 火曜定休