2013/07/17

HPができました。明日の予想。

http://yanagiwoodworks.com/
used家具とorder家具、更新しました。

更新作業、やり方を教えて頂いて、ボツボツやってます。
新しい事を勉強して、ちょっとづつ出来ようになる。過程が楽しいです。

写真が残っていたモノは更新したので、
これからは納品したオーダー家具、新しく修理した中古家具をその都度載せていきます。

写真の撮り方ももっと勉強せんとな。。



明日、17日は芥川賞の発表日です。

読み直すとか言うてた候補作、ザックリ読み直した。暇か。

■第149回芥川龍之介賞 候補作品

  いとうせいこう『想像ラジオ』文藝春号
  戌井昭人『すっぽん心中』新潮1月号
  鶴川健吉『すなまわり』文學界6月号
  藤野可織『爪と目』新潮4月号
  山下澄人『砂漠ダンス』文藝夏号

まいどの事ながら、候補作予想も受賞予想もほんと難しい。
書いてるうちに全部受賞しそうな気がしてくる。


●いとうせいこう「想像ラジオ」
著者は有名人で、内容は震災関連ということで話題性もある。

参考になりそうな三島賞での選評を読んでみると、
選考委員5人中、積極的に評価してる人は誰もいない。
選評全体の印象は、
「(文学としては)ちょっとナイーブ過ぎる、狙いすぎな感じ」
ってとこでしょうか。

この作品は舞台が震災後の世界、死と想像力がテーマ。

このテーマで物語を書けばメッセージ性はどうしても強くもなるし、そりゃナイーブにもなるでしょ。
それを文学作品批評の舞台に乗せちゃうと、やり過ぎ、狙い過ぎ、になるのも当然。
なので受賞はないと思う。 でもほんと良い本です。
もし受賞したら「全然新人ちゃうやん!」も含めて、色々と面白いけど。


次に戌井or山下。
戌井さんが4回目、山下さんが2回目。

前々回(147回)は両者ともに候補に上がるも受賞ならず。
その時と今回、選考委員は同じ。とりあえずその時の選評を見る。
戌井さん、僕は大好きだった「ひっ」をボロクソに言われてます。誰も推してない。
山下さんの「ギッちょん」は小川・奥は褒めてるけどまぁ初めての候補だし、みたいな。

戌井さんはそれ以前の候補作「ぴんぞろ」「まずいスープ」はそんなに評価悪くない。
それに比べて「ひっ」がイマイチだったから評価が辛くなる。

この辺が賞レースの面白いところで、
いわゆる「これで取らすの?前の方が良かったのに?」パターン。
そうこうしてるうちに「今更新人?」になって候補からもフェードアウト。
最近だと柴崎・ナオコーラ・本谷・舞城・星野らへんのパターン。

●戌井昭人「すっぽん心中」
 読み直したら内容と、候補の予想に入れてなかった理由も思いだした。
 
 短い。文芸誌で20ページ。原稿用紙で70枚弱。
 
 内容は、家出少女と一緒に「金になるかも!」って川ですっぽん捕って
 すっぽん料理店に売りつけようとして失敗するお話。途中にセックス。
 うん。無理やろ。 戌井さんのグズグズした雰囲気、僕は好きですが。

●山下澄人『砂漠ダンス』
 これより「歌え、牛に踏まれしもの」が良かったと思う。
 なので推せません。 砂漠ダンスは僕にはよく分からんかった。

というわけで、今回の受賞作予想は

 藤野可織 「爪と目」 でいきます。 (言い訳用の第2予想は「該当なし」で)

候補2回目。 
前回の選評を見ると積極的に反対してる人もいないし、
単純に良い小説だと思う。

そもそも候補作予想で自分が良いと思って挙げた3つが
 「沈むフランシス」
 「歌え、牛に踏まれしもの」
 「爪と目」
残ってるのは「爪と目」だけなんだから正直に。

藤野さんのブログ 「近眼地獄」も面白いよ。


よし!寝る! 明日楽しみ!


 

 〒586-0021 大阪府河内長野市原町4-1-30
 TEL 0721-53-6505 
 FAX 0721-55-1025
AM10:00~PM19:00 火曜定休